忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モブキャストがマザーズへ上場するようです

てっきりGREEとかmobageとかのプラットフォームで展開しているのかと思ったら、自社プラットフォームでの展開だったんですね。というモブキャストさんですが、本日マザーズ上場承認を受けたようです。おめでとうございます。

【参照】東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ


『モバプロ』『モバダビ』でお馴染みのモブキャストさん。最近はテレビCMもやっていますね。好調そうだなとは思ったのですが、自社プラットフォームなのはビックリ。gloopsさんとかcroozさんとかと同じかな?というわけでそのソーシャルゲームプラットフォーム『mobcast』のユーザー数推移です。

『mobcast』ユーザー数推移

ソーシャルっぽく爆発的にドーンってのはないけど、堅実に伸びています。社内でも見覚えのあるようなラインですw

次に直近5年の売上、経常、純利です。



こっちの方を図にした方が派手でよかったな・・・。
平成21年は凄く苦しんだ感じですね。しかし、翌22年は再び黒転し、昨年は・・・凄すぎる。前年度約5倍の売上、経常は16倍、純利30倍と見てて凄く気持ちがいいです。しかも今期ももちろん好調で第一四半期で既に売上10億いってるようです。久しぶりにこんなV字且つ急成長の財務諸表を見た感じです。


株主はバラエティ豊かで数も多い。上位では住友商事、ビットアイル(CFOさんの出身)、ハクバ写真産業、三菱UFJのキャピタル、アドウェイズなどなど。個人投資家らしき方々も多数いらっしゃいます。また社外取締役の海老根智仁氏(オプト会長)も大株主。こんなに株主が多いのも久しぶりかもしれない。

取締役ポータルプラットフォーム部長の佐藤さんはかつてビットレイティングス時代に一度お会いしたことあるなぁ。ビットレイティングスはその後エフルートになって、今はアクセルマークなのか。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー