忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リンクアンドモチベーションのベンチャー投資が活発と聞いて

先日アカツキの資金調達のニュースが出た日、Facebookでこんな投稿が。


確かに僕も「最近リンモチの投資活動が活発だなぁ」と感じてたので、少し時間が経ってしまいましたがざっくりと調べてみました。

リンクアンドモチベーション

昨年11月に「インキュベーション推進室」を設置してから約半年で6件の投資を行っています。また今件とは直接関係ないかもしれませんが、ジョイントベンチャー「アニバーサリー社」を設立させたりもしてます。

リンモチ含め、アニバーサリー社周辺の会社はみんな元リクルート出身の方が社長をつとめていらっしゃいます。その辺を最初に調べたので「ひょっとしたら投資先はみんな元リクルートか?」と思いましたが、そうではないようです。

投資先の事業は結構バラバラで何か共通性を見つけたかったのですが、しいて言うなら設立から時間の経った会社が多いってとこでしょうか(ベンチャー通信掲載案件が多いとの投稿もどこかで見ましたが偶然だとw)。


前職時にリンモチさんにはお世話になり、とても面白い体験をする事ができました。本業だけでなく、こちらの分野でもこれから注目していきたいところです。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー