忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


metapsのアプリ収益化プラットフォームの方の伸びが凄い件

メタップスの最近の話題と言えば何と言っても満を持して4月にオープンベータ版として日本でもリリースされた『SPIKE』ですが、一方でAndroidアプリ収益化プラットフォーム『metaps』も引き続き好調そうです。『SPIKE』については他の人がたくさん書いてそうなので、『metaps』についてちょっと書いてみようかと。

metaps

今年の2月にmetaps導入アプリのDL総数が累計で10億DL突破したと発表がありました。グラフを見てわかる通り、去年の5月に1億2,000万DL突破してから8ヶ月ちょっとで10億までいった。去年後半劇的に伸びています。

去年6月にLINEとセールスパートナー契約締結、11月にはカカオと業務提携という大きなイベントがありました。これが影響してるのかな?とも思いますが、もう一つ、8月に相互送客ネットワーク『Exchanger』を正式リリース(同時に『CocoPPa』との提携)、11月に中間マージンゼロのアドネットワーク『DirectTAP』リリースとラインナップを増やしたのもDL数激増の要因のようです。

metaps
※ロゴ使ってしまいました。すみません。

昨日アプリストアの統計情報を提供する『App Data Bank』を買収し、アプリ周りのサービスラインナップに加わりました。これをもとにコンサルなどもやっていくのでしょうか。とにかくSPIKEだけではなく、metapsの方も注目なわけです。(おわり)


【関連エントリー】
metapsから飛び出した破壊的サービス(全容はまだ不明だけど)の件
メタップス採用ページの文章が素晴らしくて震えた件と他社の好きな社長メッセージ等




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー