忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CAとアドウェイズのPC、スマホ、フィーチャーフォンの売上推移を見てみた

ネット広告系企業の業績が軒並み好調だと耳にします。スマホ広告の売上がガンガン伸びているのはわかるのですが、フィーチャーフォンやPC広告の売上推移はどうなのか?と少し気になったので、決算資料でカテゴリ分けがきっちりされていたサイバーエージェントとアドウェイズの2社をとりあえず調べてみました。9月決算のCAと3月決算のアドウェイズを合わせるために、普通に3ヶ月毎の推移にしました。


サイバーエージェント

まずはサイバーエージェント。インターネット広告事業における各カテゴリの売上推移です。期間中、フィーチャーフォン売上が一番多いのは2011年1〜3月で34億円あります。しかしそこから一気に下がっていき、2014年4〜6月は2億円まで落ち込んでいます。PC広告はなんとなく横ばい。しかしスマホ広告は一気に伸びてます。2011年10〜12月にはフィーチャーフォン売上を抜き、2014年1〜3月にはPC広告売上も抜きました。


アドウェイズ

次はモバイルアフィリエイトのトップ企業として君臨したアドウェイズ。CAと異なりフィーチャーフォン売上がPCを凌駕しています。CAと同じく2011年1〜3月がフィーチャーフォン売上が最大となっています。どうやらこの2011年1〜3月がフィーチャーフォンとスマートフォンの転換ポイントだったのかもしれません。PC売上は2012年くらいから伸びていましたが、2013年10〜12月にスマホ売上に抜かれてしまいます。いや、しかしフィーチャーフォンの売上比率凄いっすね。このグラフを見た後に改めてやましょうさんの記事を見ると感慨深い。


両社とも異なる売上推移を形成していますが、2011年1〜3月以降のフィーチャーフォン売上の下降と、2012年末前後のスマートフォン広告のPC売上逆転は共通してるようです。もっと社数を増やして比較しても似たような感じになりそうですが、時間があったら他社も調べてみようかと思います。


【関連エントリー】
【コネタ】渋谷界隈IT企業地図を昨日描きました
サイバーエージェントの終値が2年3ヶ月ぶりに3,000円台に
Tapjoyによる5Rocks買収に驚いた夏の日(LINEとgumiの件も驚いたけど)




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー