出版社、新聞社によるベンチャー投資が増えそうな今日この頃
先日『Newspics』運営のユーザーベースが総額4億7,000万円の資金調達を行いました。額にもビックリしたのですが、出資した会社の中に講談社が入っていたのにちょっとビックリしました。7月末には『SNAPEEE』のマインドパレットにもグローバルブレイン等と一緒に出資をしています。講談社のベンチャー投資熱が上がってるのを感じます。
思い返せば2008年に『@cosme』のアイスタイルに1億2,000万円を出資している過去がありますが、それ以降、ざっと検索した限り講談社によるベンチャー投資は見当たらない気がします。1ヶ月で2件の投資が行われたということで、今後も続くかもしれません。
出版社以外にも新聞社によるベンチャー投資もジワジワ見られるようになってきました。日経新聞社によるイベントレジストへの出資、朝日新聞社によるつみきへの出資。日経は自社で旬のニュースアプリを出してきましたし、日経ID経済圏を築きたいという感じを受けます。今後もそれに沿った出資があるかもしれません。朝日新聞社は自社でメディアラボという機関?を作っていろいろ活動してます。ベンチャー投資はつみき社だけですが、増える可能性も。
そしてドワンゴと経営統合するKADOKAWAの動きも今後大注目ですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/17/news140.html
出版業界はジリジリと売上を減らしてる(もしくは横ばい)現状を打破するために講談社以外もベンチャー投資を活発化させる可能性あるなーって。集英社、小学館あたりは注目。