忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワイヤレスゲートがIPO

ほとんど外に出ないのでEMOBILEを解約しようかなぁなんて少し思ってる今日この頃。ワイヤレス・ブロードバンドサービスのワイヤレスゲートさんがマザーズへIPOするそうです。公開日は7月19日。主幹事はSMBC日興証券、監査法人は新日本。




社員数は9人という超少数精鋭企業。これで34億円の売上は単純に凄いなぁ、と。業績も3倍3倍できてるしなー。

販売はほとんどヨドバシカメラ頼み。新規の85%以上がヨドバシカメラ経由での加入となっている。2009年は約95%だったので、じょじょに分散はしてきてるけどやはりリスクだ。でも筆頭株主はヨドバシカメラ(17.15%)だし、ヨドバシ社長も約4%持っている。こういう売上構成になるのは必然というとこか。

その他、株主構成はファンド勢が強め。約30%はファンド。あと、いろんな会社の社長さんなどの個人株主が多い。なんでこんなに多くなるんだろうか。よくわからん。


FC2が無線LANサービスを始めたり注目のジャンル。ネットで株価予想見てると時価総額10億以下の小規模IPOな様相を呈しています。そんなもんなのかな。


それよりも来週に迫ったモブキャストの公開とホッコクの行く末が気になるところ・・・。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー