忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『KDDI ChatWork』がスタート EC studioはChatWork株式会社に社名変更

Yammerがマイクロソフトにより買収されるかも(しかも10億ドルで)というニュースが最近ありましたが、社内SNSが再び話題ですね。mixiとかあの辺が猛烈に話題になった2004年あたりも企業SNSブームがちょろっとあった気がするけど、ここにきて改めて再燃。4月には『Talknote』さんがサイバーエージェント・ベンチャーズを引受先とした第三者割当増資を行ったり。

そしてビジネスSNSとは少し違う流れなのがビジネスチャットサービス。メールの代替サービス的な流れでしょうか。SkypeやGoogleのチャットとかでもいいけど、もっと簡単にもっとセキュアな感じなのがビジネスチャットサービスのイメージ。有名なのがEC studioさんの『ChatWork』ですが、2012年6月15日付で社名をChatWork株式会社に変更したようです。これまでのサービスはグループ会社や他会社に譲渡したらしく、『ChatWork』一本に絞っていくということです。なかなかの決断だなぁと思うのです。

Facebookなどで某企業の方が「チャットワーク良いよ」という書き込みをしているのを見かけ、業界でも人気なんだなぁと思ってました。またけんすうさんのnanapiでも使ってるみたい。nanapi webでは使い方も載っています。機会があれば今度使ってみようかしら。


EC studioさん、いや、ChatWorkさんは昔から名前は知ってて、「SEOとかやってる大阪の会社」というイメージを持っていました。あと、「見せ方が上手い」というかw 面識も無いし、情報もなかったのですが、去年福岡のD2Kで講演をすることになって、主催のペンシル覚田さんから「EC studioの山本さんの講演は良かったよ。でも最初やったときは緊張してたから大丈夫!」とか励まされた(?)ことがあって、何となく気にはなって当時山本社長の事をいろいろ調べた記憶が。山本社長はこれからアメリカ常駐してグローバル展開を引っ張っていくみたいです。アグレッシブですね!

KDDIと業務提携してOEM展開も今日からスタートしたっぽい。KDDIと組んで大成功したGREEさんの成功事例があるので、KDDIと組むサービスにはいやがおうでも注目してしまいます。ジモティーとか



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー