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猛烈に伸びている中国モバイルソーシャルゲーム市場 ぼんやりネットサーフィンしてたらちょっと気になる記事が。>家電ECのストリームがソーシャルゲームの新会社設立へ、中国製ゲームを日本で展開「ECカレント」などを展開するストリームが中国最大級のオンラインゲーム取引業者5173.comと組んで中国製のゲームを日本で展開するとのこと。まぁそれだけだと「なるほどぉ」で終わるんだけど、「オンラインゲーム取引業者って何?」って気になりまして。記事によると「オンラインゲーム用バーチャルアイテムの個人間売買を取扱うネットプラットフォーム」とのこと。これってRMT?よくわかんないけど、年間取引額は1,300億円を超えるらしい。ちなみに2013年の中国オンラインゲーム市場は1兆4,000億円、そのうちモバイルソーシャルゲーム領域は飛躍的に伸びていて、2013年は前年比170%の2,400億円、今年は5,000億円にいくと予想されているみたいです。ストリームは既に日本製のソーシャルゲームを中国で展開し始めてて、今度は逆に中国製のソーシャルゲームを日本で展開するために今回の合弁会社を作ったそうです。2013年の日本のスマホソーシャルゲーム市場は3,500億円とも5,000億円とも言われています。現在では日本の市場規模の方が大きいけど、今後中国が肉薄してきそう。その辺で中国モバイルソーシャルゲーム事情は注目したいところ。【関連エントリー】・IPOを控えて積極的に投資活動をするアリババとジャック・マー・百度VS奇虎360の戦い-戦場は「検索」から「Androidアプリマーケット(非公式)」に拡大-そして我らがSBの動き http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/326/猛烈に伸びている中国モバイルソーシャルゲーム市場