忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


猛烈に伸びている中国モバイルソーシャルゲーム市場

中国モバイルソーシャルゲーム市場

ぼんやりネットサーフィンしてたらちょっと気になる記事が。

家電ECのストリームがソーシャルゲームの新会社設立へ、中国製ゲームを日本で展開

「ECカレント」などを展開するストリームが中国最大級のオンラインゲーム取引業者5173.comと組んで中国製のゲームを日本で展開するとのこと。まぁそれだけだと「なるほどぉ」で終わるんだけど、「オンラインゲーム取引業者って何?」って気になりまして。

記事によると「オンラインゲーム用バーチャルアイテムの個人間売買を取扱うネットプラットフォーム」とのこと。これってRMT?よくわかんないけど、年間取引額は1,300億円を超えるらしい。

ちなみに2013年の中国オンラインゲーム市場は1兆4,000億円、そのうちモバイルソーシャルゲーム領域は飛躍的に伸びていて、2013年は前年比170%の2,400億円、今年は5,000億円にいくと予想されているみたいです。

ストリームは既に日本製のソーシャルゲームを中国で展開し始めてて、今度は逆に中国製のソーシャルゲームを日本で展開するために今回の合弁会社を作ったそうです。2013年の日本のスマホソーシャルゲーム市場は3,500億円とも5,000億円とも言われています。現在では日本の市場規模の方が大きいけど、今後中国が肉薄してきそう。その辺で中国モバイルソーシャルゲーム事情は注目したいところ。


【関連エントリー】
IPOを控えて積極的に投資活動をするアリババとジャック・マー
百度VS奇虎360の戦い-戦場は「検索」から「Androidアプリマーケット(非公式)」に拡大-そして我らがSBの動き



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー