忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


唐突にベンチャー社長ブログをまとめてみた

祝日ということでブログばっか書いてたんですが、ふと思いたって社長ブログをまとめてみました。中には社長じゃない人もいます。社長ブログブームは去ったけど、継続されている方や新たに書き始めた方など、まだまだいっぱい。勉強になります!!




サイバーエージェント 藤田さん
http://ameblo.jp/shibuya/
界隈の人なら誰もが知っている藤田さんのブログ。最近の記事も良いけど、個人的には創業当時の日記がグッときます。



LINE 森川さん
http://moriaki.blog.jp/
イベントへの参加記録や読書感想などが最近の中心。このブログを見ると森川さんが積極的にベンチャーイベントに参加していることがわかります。忙しそう。



GMOインターネット 熊谷さん
http://www.kumagai.com/
昔から書いてるブログ。最近はツイートやFacebookの投稿まとめが主。時折オリジナル記事も投稿されます。



nanapi 古川さん
http://blog.livedoor.jp/kensuu/
けんすうさんのブログ。面白い記事ばかりでみんなも知ってると思います!勉強になる。



metopes 佐藤さん
http://katsuaki.co/
佐藤さんの頭の中を垣間見ることができるブログ。長文で哲学的な部分もありますが、何度も読むうちに何となく未来が見えてくるかもしれません。



ユナイテッド 金子さん
http://blog.united.jp/yozo/
ユナイテッドの金子さんのブログ。ユナイテッドの決算説明や折々のイベントのことが中心です。ベンチャー経営を感じることができます。



ランサーズ 秋好さん
http://www.web-20.net/
2005年11月から続くブログ。すごい!歴史の勉強にもなるし、なによりベンチャー経営の歴史を知る事ができて良いです。



ピクスタ 古俣さん
http://ameblo.jp/dkomata/
最近よくソーシャル上で見かけるピクスタ古俣さんのブログ。スタートアップ経営者にとって有益な情報やピクスタ創業記など。



GMOペパボ 佐藤さん
http://kentarow.com/
ペパボのケンタロさん。かわいいテンプレがペパボらしい。内容は経営に関することや社長業が多め。プチの方も好き。



オプト 鉢嶺さん
http://www.opt.ne.jp/column/ceo/
オプトに関する事やベンチャー経営について興味深い記事を更新しています。大人のブログという感じです。



リブセンス 村上さん
http://murakami.livesense.co.jp/
先日から始まった村上さんのブログ。これまでSNSなどもほとんど発信してこなかっただけに注目を集めています。今後が楽しみ。



ヴォラーレ 高橋さん
http://hisho-tk.com/
ヴォラーレの飛翔さんのブログ。東大法学部卒だけあり、文章がとても上手い。昔から思ってました。



Fringe81 田中さん
http://www.fringe81.com/blog/
Fringe81の田中さんのブログも投稿される度にSNSでよく見かける。経営の事や書評など。



Mynet 上原さん
http://www.ceonews.jp/
「アルファブロガー」としても知られる上原仁さん。昔から読んでたブログです。直近の記事は相当バズってました。



ベーシック 秋山さん
http://forward.basicinc.jp/
比較サイトがメインだった頃からベーシック社を見てたのですが、当時あったマンガでの創業期をもう一度見たいなと。社長ブログはなかなかためになります。



セレス 都木さん
http://ameblo.jp/netanalyst/
先日IPOしたセレスの社長ブログ。決算系の記事が多く、とても勉強になります。



クラウドワークス 吉田さん
http://crowdworks.jp/ceo-blog/
先日上場承認がおりたクラウドワークス吉田さんのブログ。イベントの振り返りや社員にあててなどスタートアップ経営者感あるブログです。



コイニー 佐俣さん
http://www.paymentgeek.net/
コイニー奈緒子さんのブログ。これは非常に良いブログで、更新される度に読み、考えさせられています。



ウォンテッドリー 仲さん
https://www.wantedly.com/users/8558/blogs
ウォンテッドリー仲さんのブログ。スタートアップ経営者必見の内容。得意のマンガやイラストもたまに出てきます。



チケットストリート 西山さん
http://ashikagunso.blog.jp/
「軍曹」としても界隈で有名なチケスト西山さんのブログ。幅広い見識から書かれるブログは昔から好きで読んでいました。



ファンコミュニケーションズ 柳澤さん
http://d.hatena.ne.jp/ankeiy+news/
「ヤナティ」としても界隈で有名なファンコミ柳澤さんのブログ。「ブログを書く熱意を失った」と書かれていれ寂しい限りですが、面白いブログです。



メルカリ 山田さん
http://suadd.com/wp/
メルカリ進太郎さんのブログ。書評中心ですが、詳しい解説と感想で勉強になります。本好きの方はぜひ。



DeNA 南場さん
http://ameblo.jp/nambadena/
更新が止まっていますが、かつては人気ブログとして多くの人に読まれていたブログ。とても文章がうまく、またためになる内容です。



BASE 鶴岡さん
http://tsuruoka.com/
BASE鶴岡さんのブログ。まだあまり記事無いですが、今後の更新が楽しみ。



trippiece 石田さん
http://ishidaian.tumblr.com/
trippiece石田言行さんのブログ。スタートアップ経営者の息づかいを感じることができます。



East Ventures 松山太河さん
http://tiger-note.blogspot.jp/
太河さんのブログ。Facebookなどで書いたものの中から大事なものなどをピックアップしたりしてます。ブログタイトルが良いですよね。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー