忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3年で売上が7分の1になり、そこから25倍以上にまで成長したメディアドゥの底力

去年マザーズに上場し、本社を名古屋から東京に移した電子書籍ディストリビューターのメディアドゥ。昨日出てた決算見てて「凄い伸びてるなぁ」と思ったのと同時に、「凄い復活劇」って思ったんです。

メディアドゥ

これが売上推移。2000年にパケット通信料を削減するシステム「パケ割!」が開発され、売上を伸ばした感じなんだけど、2001年に21億円の売上を記録した後に2002年は18.8億、2003年は半減の9.7億、そして2004年には3億まで落ち込んでる。

相当厳しい状況から2006年に電子書籍事業を開始し、反撃の開始。そこからずっと増収を続けてる。特に昨期はぐぐっと売上を伸ばして80億円を突破。LINEマンガとの取引も大きいと思うし、電子図書館プラットフォーム世界最大手「OverDrive」との提携も本格的にスタートしたし、しばらくこの勢いは続きそう。

逆境を跳ね返すのは思っている以上に大変だし、この生命力、底力は凄いなぁ、と。


【関連エントリー】
海外企業への投資で定評あるデジガレさんですが、国内もなかなかですね
今度上場する「ネットで話題のコンテンツを書籍化する事業」アルファポリスとは




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー