忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね

デジガレ銘柄

風邪ひいて4日間くらいネットも見ずに寝込んでて、今日やっと復帰したのですが、流れについていけません。そんなわけで、ぼんやりと特に脈絡もなくDG Incubationのサイトを見てて、「スッキリまとまってるなぁ(本体はちょっとアレだけど)」って思ったりしてたんですが、海外投資は昔から「Twitter」とかで有名で、最近では「path」とか「kiip」とか流石の目利きって感じているんです。で、日本企業への投資はどうなの?って思って見てみたら何だかやっぱり「さすが」って感じ。

サイトに掲載してあった15社をざっと見てみたのですが、何となく「特化型(ある分野に特化してたり、その分野の先駆者的な企業)」が好きそうな印象。


■オーセンスグループ http://www.authense.co.jp/
登録弁護士数5,900人を超える老舗弁護士ポータル。『税理士ドットコム』など士業を束ねているのが強み。

■ヴァズ http://snapdi.sh/ja/
料理写真特化型のカメラアプリSNS『SnapDish』。料理なら写真を撮る機会は毎日あるし、展開もしやそ。

■オークファン http://aucfan.com/
言わずと知れたオークションデータを昔から粛々と扱っていた企業。今度マザーズに上場します

■クラウドワークス http://crowdworks.jp/
ヤフーやベネッセと提携するなど、勢いがある会社。幅広い案件を扱うクラウドソーシング。

■アイリッジ http://iridge.jp/
O2Oマーケティングの先駆者らしい。大手企業への導入実績も多数あるみたい。

■Fablic http://fril.jp/
女子向けのフリマアプリ『Fril』を運営。モバオクの現代版みたいな感じかな?

■メディアドゥ http://www.mediado.jp/
電子書籍を扱う老舗。LINEマンガはこちらが取り扱っています。12年2月期売上36億円。

■Increments http://increments.co.jp/
プログラミング知識の共有サービス『Qiita』などを運営。登録プログラマは1万人を超えてるみたい。

■ギフティ http://giftee.co/
ソーシャルギフトサービスで有名な会社。ファミマと提携したりしています。

■Live Styles https://tixee.tv/
話題のソーシャルチケッティングサービス『tixee』を運営。ミスチルのライブでの実績も。

■フラッタースケープ https://monoco.jp/
デザイナー雑貨の招待制ショッピングサイト『MONOCO』を運営。中がよくわかんないけど、オシャレっぽい。

■Sassor http://www.sassor.com/
サムライインキュベートも出資。電気消費量がわかるツール『Energy Literacy Platform』を展開。

■エンターテイメント・キック https://www.govoyagin.com/
アジア最大規模の旅行体験のオンラインマーケットプレイス『Voyagin』を運営。なんだかオモシロそう。

■一人企業 http://appsocial.ly/
英語ばっかりでよくわからなかったのですが、モバイル開発のためのツールなどを提供しているようです。

■もしも http://www.moshimo.com/
おそらく日本最大のドロップシッピングサービス『もしもドロップシッピング』を運営。



さっき届いた『東京IT新聞』の1面でソーシャルチケットサービスの特集で、まさに『tixee』が載ってた。今後拡大してくのですかね、市場。



【関連エントリー】
投資先がとてもユニークな(気がする)Skyland Ventures
ベンチャーユナイテッドの投資先をふわっと見てみた
ファンドへの出資の詳細なども有報に載ってるんだなぁと知った3連休
サムライインキュベートさんを調べてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー