忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これまでM&Aが多かったじげんがベンチャー投資開始したので楽しみ

じげん

じげんがこの一年くらいMA活発で、MAによって事業領域をスピーディに拡大していく戦略なんだなぁとぼんやり思ってたのですが、ここにきて新たな動きが。ヘルスケア系の会社エストにこないだ3.5億円出資してエスト社の19.5%の株式を保有することになったけど、こういう資本業務提携ってこれまでとは少し違うなぁと。プレスリリースにも「今回のエスト社との資本業務提携を皮切りに、今後、成長性の高いベンチャー企業への投資を進め、戦略的事業ポートフォリオの拡張を図ってまいります。」と書かれてた。今後じげんによるベンチャー投資が活発化するかも。

また「今後も引き続き、当社グループによる新規事業の企画・開発・展開のみならず、M&Aを通した領域展開にも積極的に着手してまいります。」とも書いてある。先日書いたGREEやDeNA、コロプラ、mixiの動きもそうだけど、MAと出資を上場ベンチャーが加速化させていきそうで楽しみ。


【関連エントリー】
いままであまり知らなかったベクトルさんを2014年ベンチャー投資を中心にみてみた
オークファンによる最近の資本提携、事業譲受まとめ
リンクアンドモチベーションのベンチャー投資が活発と聞いて




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー