GMO VenturePartnersのポートフォリオを改めて眺めてみた
まず国内。IPOは7社。ロックオン、リアルワールドなど長期保有からのIPOもあり、長くベンチャー投資をやっていることがわかるとともに、長い期間にわたってともに走ってきたんだなぁというのがわかります。
調達額10億円以上のメガスタートアップも6社もある。その他、数億円規模の調達を実施している企業も多い。MAはスタートトゥデイに加わったアラタナとVOYAGEに加わったKauliの2社。ジャンルは意外とバラバラなんだなぁっていう印象。
続いて海外。やはりQihooが輝いてる。中国ベンチャーでも最も勢いがある企業の一つ。検索エンジンでは絶対王者Baiduのシェアを奪いつつあるし、アプリマーケットでは首位に立ってる。その他、Ardent Capitalを通してタイを始めとした東南アジアのコマース系に多く出資し、直接では決済系(図右下の囲い)が多い。あと「台湾のEtsy」Pinkoiにも出資してたんですね。知らなかった。海外は明確にコマース、決済に出資しているのがわかりますね。
というわけでざっくりGMOVPを見てみましたが、やっぱり村松さんはすごいなーって思った次第です。もろもろ頑張ろうと思います。
【関連エントリー】
・アプリマーケット(非公式)」に拡大-そして我らがSBの動き
・日本だけでなく東南アジアでも加熱する決済サービス