忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GMO VenturePartnersのポートフォリオを改めて眺めてみた

Kauliの件ChatWorkの件とGMO VenturePartners(GMOVP)の出資先の話題が続いたので、久しぶりにGMOVPのサイトで出資先一覧を眺めてみた。改めてすごいなーって思った。Total Capitalは50Mドル以上、ポートフォリオは51社、そのうちIPOしたのが8社、とのこと。

GMOVP

まず国内。IPOは7社。ロックオン、リアルワールドなど長期保有からのIPOもあり、長くベンチャー投資をやっていることがわかるとともに、長い期間にわたってともに走ってきたんだなぁというのがわかります。

調達額10億円以上のメガスタートアップも6社もある。その他、数億円規模の調達を実施している企業も多い。MAはスタートトゥデイに加わったアラタナとVOYAGEに加わったKauliの2社。ジャンルは意外とバラバラなんだなぁっていう印象。


GMOVP

続いて海外。やはりQihooが輝いてる。中国ベンチャーでも最も勢いがある企業の一つ。検索エンジンでは絶対王者Baiduのシェアを奪いつつあるし、アプリマーケットでは首位に立ってる。その他、Ardent Capitalを通してタイを始めとした東南アジアのコマース系に多く出資し、直接では決済系(図右下の囲い)が多い。あと「台湾のEtsy」Pinkoiにも出資してたんですね。知らなかった。海外は明確にコマース、決済に出資しているのがわかりますね。


というわけでざっくりGMOVPを見てみましたが、やっぱり村松さんはすごいなーって思った次第です。もろもろ頑張ろうと思います。


【関連エントリー】
アプリマーケット(非公式)」に拡大-そして我らがSBの動き
日本だけでなく東南アジアでも加熱する決済サービス



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー