もうすぐ15周年!工具通販「モノタロウ」の堅実で力強い業績成長グラフ
さてMonotaRo、ずっとこのローマ字表記のサービス名だったのですが、いつの間にか「モノタロウ」というカタカナ表記に変わったんですね。この方がわかりやすいですね。
業績については「結構凄いらしい」というぼんやりとした認識しか持ってなかったのですが、改めて10年分くらいを見てみました。
2009年12月期は増収減益とやや苦しんだものの、基本的に右肩上がりに綺麗に成長してますね。経常利益率も(去年はちょっと落ちたけど)上昇。今期1Qも好調。さすがECの雄。そういえばTVCMもやってましたね。
知らなかったのですが、住友商事と米国グレンジャー社の出資により設立された会社なんですね。会社名は「住商グレンジャー」。2006年に社名をMonotaROに変更。その年にマザーズ上場。2009年に住友商事が株の一部を放出、またグレンジャーが公開買付を実施するなどし、現在はグレンジャーの子会社になっているみたい。
グレンジャーはアメリカで事業所向けにメンテナンス、修理及び業務(MRO)用の間接資材及び消耗品等の販売をしている会社。
【関連エントリー】
・衣食住等のECサービスの売上ってどのくらいなんだろう
・一年ぶりにノルウェー政府年金基金のポートフォリオを見てみた