引越ししようと「HOME′S」で物件探ししてたけど、いつの間にか「HOME′S」運営のネクストの決算説明会資料を見ていたお話
そんなHOME′Sを運営するネクスト。業績は良さそうです。
引越しが多い4Qに業績が跳ね上がるのは例年のこと。それにしても急激な売上増。影響してるのは2014年11月に115億円(もろもろ込み)で買収した世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」。Trovitの2014年度の売上は28.8億円、営業利益は約10億円という超優良企業。Trovitを抜いたとしても好調には変わりないけど、大きいですよね。
決算説明会資料にも「SEO好調」と書いてある通り、検索エンジンにおけるHOME′Sの強さは相当なもの。HOME′S最大のライバルであるリクルートの「SUUMO」も相当強いんだけど、賃貸の方ではだいたいHOME′Sが上。
どっちも強いけど「賃貸:HOME'S>SUUMO」「新築、分譲:SUUMO>HOME'S」って感じかな。
— Takanori Oshiba (@takanori1976) 2015, 7月 20
まだぜんぜん見れてないけど、面白いリンクの貼り方とかあって興味深い。で、TrovitもSEOで強いらしい。こちらも決算説明会資料に書いてあったのですが、ビッグワードはHOME′Sで取り、テールはTrovitで取っていくみたいな。TrovitのSEOについてはコチラの記事とか。
さて、ネクストの今後の展開は「まずは国内不動産情報で圧倒的なトップに立つ」のが最優先項目で、それに次いで不動産事業者向けサービス、海外不動産情報サービスという戦略らしい。そして新たなブランドとして「Lifull」というのも積極的に展開中。タイやインドネシアの不動産情報サービスは「Lifull」ブランドで展開してるみたいです。その他国内の多くのサービスも「Lifull」の冠のついた子会社で運営。今後「HOME′S」ブランドとの棲み分けをどうしてくのか気になるところ。参考にしたい。
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