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e-まち「シェアリー売却」でクーポン業界が変わるのだろうか? IRORIOさんの「雨後の竹の子の如く生まれた日本のグルーポン系サイトは今?大手広告代理店、大手新聞社、ホリエモンもみんな失敗してた」というエントリーを昼間に読んでて「あぁ、いろいろあったなぁ」と郷愁にふけっていたら、e-まちが「シェアリー売却したから特別利益でたお」っていう適時開示(PDF)見てビックリしました。クーポンサイトjpさんの調べによると、シェアリーは業界3位のようです。2強は強すぎるけど、第2グループは僅差の争いのようです。現在はシェアリーとくまポンは提携しているようですが、今後はどうなるんでしょうか。クーポン共同購入サイト 6月(2012/6/1-6/30)の売上ランキング(クーポンサイトjp調べ)グルーポンジャパンは光通信系出身の方の会社の系列、シェアリーは光通信系、ポンパレはリクルートのホットペッパー部隊が売ってるようですし、くまポンのGMOも営業は強い。やはりクーポン系は営業力と資本力勝負なのかな。あと、一休、LUXA(ビズリーチ)のように高級志向のユーザーを持っているとこも良さそう。いずれにしても激しい戦いが一段落して、今回のシェアリー売却を契機にクーポン戦争第二章が幕を開ける予感もしないこともない。で、e-まちがシェアリーをどこに売ったかは知っているのですが、秘密っぽいので、言わない方が良さそうなので言いませんが、個人的にはちょっと意外なとこが買ったなという感想。【追伸:20120902】http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD310EN_S2A900C1TJC000/というわけで、ようやく好評されたようです。シェアリーの売却先は楽天でした。提携してたGMOか出資してたSBIか、はたまた光出身者のGROUPONかと思ったけど、聞いて少し驚いた。おわり。【追伸2:20120904】クーポン業界相関図 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/43/e-まち「シェアリー売却」でクーポン業界が変わるのだろうか?