忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上場承認がおりたソーシャルワイヤーの沿革が味わい深いんだ

そろそろ年内IPOもでそろった感ありますが、昨日はソーシャルワイヤーに上場承認が降りました。最近では加藤ポールさんがいろいろ手伝ってるのをSNSで見かけていましたが、ついに上場。

ソーシャルワイヤー

ソーシャルワイヤーはかつて未来予想という社名でした。その頃は別の事業をやってた記憶がありますが、現在はプレスリリース配信などの「@Press」、世界中でインキュベーションオフィスを展開する「CROSSCOOP」が主軸。この二つの事業は買収したもので、なかなか面白い展開だなぁと。

「@Press」は元々はミクシィが始めた事業。そして「CROSSCOOP」の源流はアップステアーズという会社のインキュベーション事業。アップステアーズは2004年にネットエイジキャピタルパートナーズ(NCP)に買収されたのですが、そのタイミングでアップ社代表の金子さんがネイットエイジ入りし、現在ユナイテッドの代表という流れ。ちなみにアップ社はCytaの有安さんも共同創業者に名を連ねています。

まぁなにはともあれ、おめでとうございます。


【関連エントリー】
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!
「ネットエイジマフィア」を調べてみたけど凄かった



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー