忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スタートアップ界隈で人気の曹操の人生グラフをざっくり作ってみた

散歩途中に近所のブックオフで購入した三国志9を年末からずっとプレイしておりまして、シナリオ2の孫堅で一度クリアした後に、すぐにシナリオ6を劉備で再プレイしたりしています。

幼少の頃より光栄のゲームに慣れ親しみ、横山三国志を60巻を購入していた僕ですが、最近のスタートアップ界隈では「蒼天航路」が人気であり、その影響か、劉備よりも圧倒的に曹操が人気という感覚。特に起業家はだいたい曹操派な印象。

そんな曹操の人生浮き沈みをグラフにしてみました。思いっきり主観ですし、そもそもインターネット界隈の話でも何でもない・・・。

曹操

意外と世に出るのが遅い曹操。30代からめきめきと頭角を表しますが、40代中盤までは浮き沈みが激しい。大きな失敗と大きな成功を繰り返し、ついに時の皇帝献帝を迎えて権力を手中に。その後宛で大きな失敗をしますが、それを糧に大きく飛躍。赤壁では大敗しますが、ついには「王」に。

大きな失敗を糧に成功を成し遂げた姿にみんな共感するのかもしれませんね。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー