忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モノタロウがモノスゴイって思ってZOZOと比較したらやっぱりZOZOもスゴかったお話

スタートトゥデイの2016年3月期3Q決算とモノタロウの2015年12月期本決算の数字をぼんやりと眺めたりしてたのですが、2015年10月〜12月の売上高って同じくらいなんだなぁって思ったんです。年末が繁忙期であるZOZOの売上と同じくらいってモノタロウ凄くね?って思いグラフを描いてみた。夏場は弱く、冬場に強いアパレルらしい推移のスタートトゥデイ。一方モノタロウも何となく冬場の方が売上あるんですね。ただ概ね右肩上がり。

でもよく考えたらスタートトゥデイはネットでモノタロウはグロスなので単純な比較はできないなと気づいたんですよ。この段階で。なのであとづけでモノタロウの方に「売上総利益」の推移も加えてみました。そして最終的にできたのがこのゴチャゴチャした図。

モノタロウZOZO

2015年10月〜12月のスタートトゥデイの営業利益率は30.9%に対し、モノタロウの営業利益率は12.2%。ただ売上総利益で計算すると40.4%となる。どっちが凄いというわけではないけど、まぁ結論どっちも凄い優良企業だなぁと思った次第です。


【関連エントリー】
ネット系時価総額上位企業の直近5期の経常利益合計額を比較してみた
もうすぐ15周年!工具通販「モノタロウ」の堅実で力強い業績成長グラフ




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー