実はよく知らないエムスリーを少しだけのぞいてみた
【参照元】エムスリーHP
2000年に設立されたエムスリー。当時はソネット・エムスリーという社名でした。名前の通り、ソネットの子会社として設立された模様。その後ソネットからその親会社であるソニーに株は移動しまして、ソニーは現在のエムスリーにおいても39%強を持つ大株主です。
【参照元】エムスリー決算資料
事業は創業事業の「MR君」「キャリア事業」「m3.com」含む『医療ポータル』が一番大きな収益をあげていますが、エビデンスソリューションもいくつかの会社を子会社化するなどして収益を伸ばしており、海外収益も大きなものとなっています。営業利益率は30%と高く今期もおそらく予算達成しそうな感じ。最近は投資子会社も作られたので注目。
事業について深掘っていきたいのですが、「MR君のMRってなに?ミスター?」という状況でして、また調べてる最中にエムスリーについて詳しく述べているブログがあったので、そちらの方にお任せしながら、更新される記事を見て勉強していこうと思います。すごい詳細に書かれたブログなのでぜひごらんください。ちなみに「MR」は「医薬情報担当者」だそうです。
>「徹底分析エムスリー第1回:エムスリーとは」アジアで働くヘルスケアITベンチャーのマーケター考察日記
というわけで、このブログもいろいろと頑張っていこうと思います。