忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CAさんのスマホサービスリリースラッシュ

サイバーエージェントさんが「10月末までに33個のサービスをリリースする」だとか「9月末までに85サービス」だとか、とにかく秋までにスマホサービスの拡充を一気にしようとしてますね。その中でも最近スマホ向け日記サービスをガンガンリリースしてきてます。日記(ブログ)と言えばAmebaが国内No1のシェアを握っていますが、スマホではジャンル特化型のアプリをリリースすることによって、これまでの「面」の戦略プラス「深さ」も追求してきているあたり恐ろしい。


・女子中高生向けのデコれるホムペアプリ『Candy』→現在30万DL【A/G】
・スマートフォン向けブログサービス『Simplog』【A/G】
・交換日記型コミュニティサービス『みんなの交換日記wakka』【A】
・ペットの写真共有SNS『パシャっとmyペット』【G】


これからも「リリース予定サービス一覧」を見ると、オモシロそうなサービスがたくさん控えています。全体的に開発は少し遅れている感じもしないでもないけど・・・。

上記サービスは『DECOLOG』だったり『Twitter』だったりにぶつけてきてる気がする。その他もそれぞれ仮想の敵がいて、それぞれそれにぶつけてきている感じ。10月リリース予定の『DECOLINK』はLINEにあててきてる。LINEは男性もユーザーが多いけど、DECOLINKは凄く女性っぽいので、そこがどうでるか。




とにかくターゲットを絞って、ターゲット毎のサービスを作ってきてる感があるので、そのうち僕のターゲットにバチっとはまったサービスが出てくるといいなぁと思っています。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー