忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アクセルマークさんについて少し調べてみましたお



アクセルマークさんがインディソフトウェアさんを完全子会社にしたり、DeNAさんと戦略的提携とかしたりして話題になっていたので改めて調べてみました。ていうか、戦略的提携って言葉が違和感があるんですよね。戦略の無い提携とかあるんですかね?(笑)

アクセルマークさんのサイトをなぜか(ってこともないけど)昔からブックマークしてて、気になっていたわけなのですが、公式コンテンツの会社からソーシャルゲームやスマホ広告の会社に華麗なる転身をしているんですね。公式CPガッツリで転身できなくて苦しんでいるところもある中で素晴らしいと思います。持っているものを捨てるのはほんと難しいものです。

で、アクセルマークさんがエフルートさんを吸収したのは知ってたのですが、それ以前もいろいろ社名変更とか合併とかが多い会社さんなんだなって思いました。コーポレートサイトやwikiにもあまり詳しく書いてない。

元々キャラクター商品の企画及び著作権、商標権、意匠権の管理(プロパティ事業)が事業目的で立ち上げられた会社のようで、その後、携帯コンテンツ事業に進むか、進む前かくらいにセプテーニさんの資本が入ったようです。その後、長きに渡って小林氏が代表を務められ、エフルート合併のタイミングでエフルートの代表だった尾下氏にスイッチといった感じ。おそらく創業者の方と思われる栃木氏は現在「アス」という会社をやっておられて、そこで著作権の管理などの事業をやっているみたい。アクセルマークの創業事業ですね。


来週アクセルマークの中の人がいらっしゃるのですが、この辺のことは触れないでおこうと思います。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー