忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サイバーエージェントの半期毎決められるスローガンは何だかんだで秀逸だと思う

サイバーエージェント半期スローガン

サイバーエージェントは半期毎にスローガンを掲げているようで、先日今期下半期のスローガンが発表され記事になっていました。

新しいスローガンは「低姿勢」  (藤田晋氏の経営者ブログ)
組織作りにおいてサイバーエージェントを参考にしてる会社が多いけど、やっぱりいつも勉強になる。半期のスローガンもその時折の会社の状況や方向性を明示する上でとても有効なんだと思う。ちなみに業績、従業員数の推移と半期スローガンの関係性が上の図。

「低姿勢(TEI-SHI-SEI)」「NEXT LEVEL」「FRESH!」「暗闇の中でジャンプ」「爆グロ(爆発的にグロースするぞ!)」「三倍エージェント」「熱狂」「続・正念場」「勝負所、正念場、天王山」「No.1を目指さなければ、憂鬱じゃないじゃない」「若い力とインターネットで日本を盛り上げよう」「やるしかない」「進軍なう!」「進軍開始」「匍匐前進」「マキシマム」「TMN(体重を前に乗せていきます!=前のめり)」「やったりMAX!」「やったります!」
(※役員社員のブログなどから探し出したのですが、ちょっと言い回しが違うのもあるかも。)

社員が日々普通に使うような言葉で設定してるのが良いですよね。日々の何気ないときに「さっきの対応、低姿勢じゃなかったよ」とか「もっとやらないと爆グロにならないよ」とかみんなが使わないと意味がない。全社スローガンから落とし込んだ部署毎のスローガンもあるみたいだし、いろんな面で参考になります。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー