忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グリーと資本提携したTCGの雄ブシロードは売上200億円もあるんだなぁ

今から10年ちょい前。当時練馬にオフィスを構えていた僕はランチによく「福しん」に行ってたんです。オフィスから福しんまでの道ずがらにあったのがブロッコリー。練馬には珍しい上場企業だったので気になる存在でした。そのブロッコリーの創業者である木谷高明氏がブロッコリーを離れた後の2007年に設立したのがブシロード。

そんなブシロードにグリーが資本参加したというニュースがありました。20億円の出資で出資比率が10%強とのことなので現在のブシロードの企業価値は200億円くらいということになりますが、件のブロッコリー社も一時期の混迷を抜けて現在は250億円程度まで時価総額を戻しているようです。

ブシロード

ブシロードは2015年7月期、連結で約200億円の売上高にまで成長。やはり2011年に発売された「ヴァンガード」シリーズが大きいのでしょうね。そして2012年1月に子会社化した新日本プロレスも買収時に11億円だった売上が2015年には約28億円まで伸びているようです。ていうか、当時あの「新日」が11億円しか売上なかったのに少しビックリ。

2012年末には「ブシモ」を立ち上げましたが、これからはグリーと組んでスマホ領域を攻めていくと思うので楽しみな面が大きいです。

しかし、木谷さんはなぜ練馬にオフィスを構えたんだろう?って思ってましたが、武蔵大出身なんですね。武蔵大は練馬の隣の隣である江古田にあるので馴染みがあったのでしょうかね。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー