忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今から11年前、2005年夏ネット系ベンチャー地図を何となく作ってみた

2005年夏のネット系ベンチャー地図

去年の夏に「1999年ビットバレー地図」を描いたのですが、今回はそれから5、6年後の2005年夏頃のネット系ベンチャー地図を描いてみました。

2005年夏と言えば「電車男」がTVドラマ放映された頃(主演は伊東美咲)。そして「のまネコ」騒動と2ちゃんの影響が大きい時代だなぁと。2004年にリリースされたmixiは引き続き大ブームで、「web2.0」なんて言葉が流行ってたのもこの頃。

2000年の米ITバブル崩壊の余波で日経平均も冷え込んでいて、2003年3月には8,000円を割り込む激冷え状態。そんな状況をついに抜け、急激な上昇を始めたのが2005年夏。冬にはジェイコム誤発注事件もあり、デイトレードが盛り上がった記憶が。

そんなわけで地図ですが、赤丸が今も同じとこにオフィスがある会社で、黒が移転など現在は別場所にあったりなかったりする会社。何となくの印象だけど、けっこうバラけてたんだなぁと感じました。ちなみに当時僕は地図外の練馬にオフィスを構えていましたが、「池袋は光、三茶と言えばインデックスみたいに、街を代表する会社になりたいよな」と話してた記憶があります。


【関連エントリー】
今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた
地域別ネット系企業地図カテゴリ
ネットベンチャー8社の創業の頃のコーポレートサイトとかをInternet Archiveで見てみたら懐かしかったよ




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー