忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CROOZがゲーム事業を譲渡し「SHOPLIST」に経営資源を集中するという大胆戦略を発表!

CROOZから大きなニュースが出ましたね。

高成長のSHOPLISTへ事業構造転換 経営資源の集中のため、不確実性の高いゲーム事業を譲渡
SHOPLISTに経営資源を集中、M&Aを積極化 ファッションキュレーションメディアを取得

ここ数年はソーシャルゲーム事業とコマース事業の2本軸で業績を伸ばしていたクルーズですが、柱の一つであるソーシャルゲーム事業から撤退(社長直下の子会社でチャレンジは継続)し、もう一つの柱で業績が伸びているコマース事業(「SHOPLIST」)に経営資源を集中させるという発表。さすが思い切りが良い。

以前にも書いたのですが、やはりクルーズのピボットの思い切り、生命力は多くのスタートアップ、ベンチャーは参考にしたら良いのではないかと思っています。

クルーズ沿革

ざっくりとクルーズの沿革を描いてみましたが、営業代行や業務請負などで創業し、人材事業(後にMBOし、現在はギークス株式会社)、モバイル公式CP、モバイル検索エンジンと軸足を動かしながら、時に大胆に事業売却をし、成長を続けながら再度事業の柱をピボット。なかなかできない大胆な経営だと思うんですよねー。


【関連エントリー】
ネット企業事業別売上構成「今昔物語」
会社も人も変化に対応できるのが強いよなぁと改めて思ったCROOZさんのこれまで



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー