忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金が「今後もっと株に投資するわ」と言っているらしい

先日タイムラインを見ていたらヤナティさんがこんなツイートをされておりました。

「調べるお」でも過去2年定点観測をしてきたノルウェー政府年金基金。世界の上場株式の1.3%を保有するという巨大ファンド。というわけで去年一昨年に引き続き紹介します。

ノルウェー政府年金基金2015

ここ5年におけるアジア各国の株保有社数推移。それぞれ12月末の数字のようです。5年前と比べると東南アジア各国が増えてます。一方中国、香港の社数は減ってます。特に中国は2011年末には1,000社を超えていましたが、2015年末は約半分に。とは言え社数だけみると中国香港ともに再び上昇のようにも見えます。日本は2014年より100社ほど減ってるのが気になりますが。

ノルウェー政府年金基金2015

2015年末の日本ネット系企業の保有シェア数がこちら。サイトから地道に抜き出したので抜け漏れありそうですが、まぁざっとこんな感じ。

それではまた来年。

【関連エントリー】
一年ぶりにノルウェー政府年金基金のポートフォリオを見てみた
世界の上場株1.3%を所有するノルウェー政府年金基金



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー