[PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp[PR]
メタップス佐藤さんから頂いた本を読みました TwitterやFacebookなどで「献本されました」などとよく目にした二週間前くらい。以前から「献本」に対して淡い憧れを抱いていたのですが、あまりに「献本、献本」と目にしたのでTwitterで「献本されたい」とツイートしたところ、リワード広告でお馴染みのメタップス社の佐藤CEOが「献本しましょうか」と優しい声をかけてくれアッサリと夢が実現しました。メタップスさんはかつてはイーファクターという会社名でした。2007年に大学在学中だった佐藤さんが起業。すぐにngi group(現モーションビート)が1,000万円を出資。当時は『ライフペディア』というサービスがメインでしたが、その後モバイルSEOなどに進出してきました。2010年くらいからスマホ向けリワード広告事業に舵をきり、2011年社名変更。シンガポール、香港、シリコンバレーにオフィスを構え世界に挑んでいる会社さま。というわけで、この本を献本頂きました。献本御礼。スマホで世界をねらうために知っておきたい3つのこと「スマートフォン広告相関図」にも記載しているけど、相関図に記載している企業やウチがやっているSSPなどとは厳密にいうとジャンルが異なるAndroidアプリ収益化プラットフォームが事業メインの会社さまなので、僕があまり詳しくない「アプリ」方面の情報が多く勉強になりました。図やグラフが多く、右脳派の僕にもすんなりと入っていきました。最近話題にもなっていたアプリストアのランキングについての記事(97ページくらいから)は特に興味深く読ませて頂きました。一応僕は元SEO会社の社長でもあるのでランキングには興味があります。通常の検索エンジンでは検索結果のURLをクリックするのにそんなにハードルは無い。だけどスマホでアプリをDLするって相当のハードルがある。だからこそアプリ紹介サイトが人気なんだろうけど、本質的にはGoogle Playのランキングが「人気」「信頼性」なども網羅した結果を提示するようになると思うし、ランキングの信頼度は高まるんじゃないかと思うので、ランキング最適化は知っておかないといけないスキルなんじゃないかと。チャプター3は各国のスマホ、アプリ事情がわかるので楽しい。世界のスマホ事情を詳しく知るためのベースとしての概要が書かれているという印象なので、僕はまさにターゲット層だったのかもしれませんw最後に、ドリームゲートに佐藤さんのインタビュー記事がありましたのでご紹介します。人となりがわかります。http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=1427佐藤さん、ありがとうございました! http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/49/メタップス佐藤さんから頂いた本を読みました