忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


mixiファンド第一号のコミュニティファクトリーをヤフーが10億円で買収



DECOPIC』で有名なコミュニティファクトリーさんをヤフーが約10億円で買収したそうですね。「爆速」を掲げて動きが活発化しているヤフーさん。アグレッシブですねぇ。コミュニティファクトリーさん買収は単なる一連の「スタートアップ投資」というよりか、製品や技術力を評価してだと思うし、スマホ分野への一層の進出の一端をコミュニティファクトリーさんが担うって感じでしょうかね。これで「mixi ファンド」案件の空飛ぶ、Pikkle、コミュニティファクトリーの全てが巣立っていきました。※他に出資先ってあったでしょうか?


しかし、10億円って結構出しましたね。mixiは過去2回の出資で2億円を出していて、今回の売却で3億1,200万円の特別利益を計上だそうで。空飛ぶ、Pikkleよりもコミュニティファクトリーの評価が高かったって事ですかね。まぁそりゃそうか。


【関連エントリー】
Klabがソーシャルゲーム開発のPikkleを完全子会社化
気になったのでサイブリッジさんを少し調べてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー