忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016年上半期マザーズに上場した会社の公開日と現在

1月19日です。「キングダム」の最新刊が発売されたので電車の中で読んできましたが、今巻は面白かったです。さてその話は置いといて、昨年2016年に上場した会社の初値ってどうだったのかな?そんでもって今はどうなのかな?とふと思いまして、ちょっと調べてみました。下半期に上場した会社はまだ期間もあまり経ってないので「2016年上半期にマザーズに上場した会社」だけをピックアップして調べてみました。たぶん抜け漏れ無いと思います。

2016年上半期にマザーズに上場した会社

2月末に我らがはてなが上場し、6月28日のベガコーポレーションまで25社。様々な事業をやってる会社が上場しました。公開日終値で公開価格より一番高騰したのは「キャリコネ」「Voxer」のグローバルウェイ。公開価格の4.83倍の値をつけました。次点ではてなの3.38倍。

公開日終値ベースで一番時価総額が高かったのが548億円のストライク。M&Aの仲介事業などをやっている会社で上場直前期である2015年8月期は売上高14億円、経常利益5.4億円という規模感。

公開日(終値)と現在(1月18日終値)を比べて一番上がったのはエボラブルアジアの3.39倍。オンライン旅行事業とオフショア開発で知られる会社。エボラブルアジアの時価総額は480億円。

というわけで、特にオチがあるわけではありませんが、2016年上半期にマザーズに上場した企業のあれこれをざっと調べてみました。先日のセントレックス上場会社の時にも感じましたが、世の中いろんな事業がありますね。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー