忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「動画元年」のことを考えてたんだけど、気づいたらスカパーとWOWOWを調べてた話

「いやー、ロコンド粘りだなー」とか「見逃してたけど、レノバってリサイクルワンかー」などと思いながら東証の新規上場会社情報を眺めていたのですが、ふとTLに目をやるとグリーによる3ミニッツ買収のニュース。TCの記事を読みながら「動画元年いよいよ」などと感慨にふけりながら、気がついたらスカパーとWOWOWを調べていた今日の昼下がり。なぜそうなった…。

みなさん知ってるようで知らないスカパーとWOWOW。「いや、知ってるわ」と言われそうですが、少なくとも僕は「有料の衛星放送で、チャンネルつけても『加入しろ』ってテロップが流れるアレ」くらいしか知らなかった。どちらも上場してるので、情報を知りやすいはずなんだけど。

スカパーとWOWOW

こちらが業績推移。どちらも3月決算で、2016年3月期の業績はスカパーが売上高1,629億円、経常利益が240億円、利益率14.7%となっており、一方のWOWOWは売上高753億円、経常利益95億円、利益率12.6%となっております。売上自体は結構伸び悩んでるようにも見えるけど、利益率は良くなってますね。規模で言うとざっくりスカパーはWOWOWの倍くらいといったところ。時価総額はスカパーが1,620億円、WOWOWが1,015億円。


スカパーとWOWOW

ところで一番大事な契約者数ってどうなんだ?と調べたところこんな感じでした。ジリジリと減ってるスカパー、ジリジリと増えてるWOWOWという感じ。そんな中、長年スカパーのメインコンテンツであったJリーグの放映権が英パフォームグループの『ダゾーン』の手に移ってしまいました。スカパーの約4倍の高額な契約料で10年契約を結んだダゾーン。そんな中、スカパーがどのようなコンテンツを持ってくるのか興味深いところ(この経緯についての詳細はこちらの記事を)。


スカパーとWOWOW

さて、スカパーとWOWOWってどこが株主なんだろ?というのも気になりますよね。こんな感じのようですよ。なんかどっちも同じような感じですね。テレビ局(と親会社)がどちらにも出資している様相。特にフジはどちらも積極的。こうやって見るとテレ朝系とテレ東系がどちらかというと消極的な感じですが、テレ朝は何と言っても『AbemaTV』をサイバーとやってますからね。あとTBS(図でいうとこの東京放送)は先日Candeeに出資してたし、ネット方面にも積極的に出資してきてるし、もっとこの動きが加速して欲しいなとも思ったりしてます。


「調べるお」も動画コンテンツを始めたら、誰か買収してくれますかね?笑



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー