忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


広島の巨大企業「ツネイシ」の投資部門の動きに期待感を持ちつつ注目しているんだ

ツネイシキャピタルパートナーズ

先日『OFFICE DE YASAI』を運営するKOMPEITOが資金調達を行ったというニュースがありました。かつてイベントでトマトのかぶり物をして、野菜を配ってPRしてましたね。僕も「どうぞ」と言われましたが、野菜苦手なので毅然と断った記憶があります。

企業と働く人の健康を支援する「OFFICE DE YASAI」を運営するKOMPEITO、1.5億円の第三者割当増資を実施。顧客基盤や商品・サービス強化で顧客数1000社規模を目指す


ニッセイ・キャピタル、米NOS Ventures、などから調達したようですが、出資者の中で個人的に注目してるのがツネイシキャピタルパートナーズです。

ツネイシと言えば1903年に創業した海運業の神原汽船に源流を辿る、海運造船を中心としたグループ売上高は約3,000億円という広島の大企業。そんなツネイシの投資事業を行うツネイシパートナーズとツネイシキャピタルが2017年1月に合併してできたのがツネイシキャピタルパートナーズ。

現在運用している(と思われる)2号ファンドは「既存事業にとらわれない成長企業への投資」を目的として組成されており、組成された2016年4月以降はグループシナジーありきの1号ファンドとは異なり、前述の『OFFICE DE YASAI』の他、ITヘルスケア・ソリューションのMoffにも出資と3月だけで2件の出資をしています。

巨大企業ツネイシのベンチャー投資というだけでも興味深いのですが、なぜ注目しているかはそれだけじゃなく、ツネイシの投資部門の人達がネット系の人達というとこなんですよ。

末松弥奈子さんには10年くらい前にニューズ・ツー・ユーの創業○周年記念かなにかのパーティでご挨拶したことあるのですが、一緒に行った女性社員が憧れの女性起業家を前にすごく興奮してたのを思い出します。

津幡さん、末松弥奈子さんというツネイシキャピタルパートナーズの執行部の経歴から見て、今後ネット系スタートアップへの出資というのも増えそうな期待感あり、注目しているんですよねー。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー