忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SEO界隈に長年いる皆さんには馴染みのあるディーエムソリューションズが今月上場します

見逃してたんだけど、5月16日にディーエムソリューションズに上場承認がおりたんですね。市場はJASDAQ。なにはともあれおめでとうございます!

ディーエムソリューションズ

僕にとってディーエムソリューションズといったらSEOの会社というイメージで、「SEO会社がまだ上場できるんだ」と思ったのですが、目論見書見てみたら全然SEOの会社じゃなかったし、想像を遥かに超える売上高でビビったよ。

昨期2016年3月期の売上高はなんと76億円もあります。今期第3四半期累計で58億円売上高あるので、通期だと80億円を超えてきそうです。利益率はすごく低いんだけど、それも改善傾向。SEO界隈の皆さんもきっとビックリしたことでしょう。

で、SEO含む「インターネット事業」は今期第3四半期で約8.5億円で全売上高の13%程度。じゃあ残りの87%は何だ?となるわけだが、それが「ダイレクトメール事業」なわけ。ダイレクトメール事業ってこんな儲かるのかーと思ったが、知見が全くないのでなんともよくわからない。しかし「うるる」もそうだけど、いろんな事業があって面白いなあ。

とりあえず僕の住んでるとこの近くにある施設は「メールセンター」なるもののようだ。いつも「ディーエムソリューションズって書いてあるけど、何なんだろう」って思ってたんですよね。あと上場承認おりたけどまだIRページが無いけど、それは別にいいのかな?


【お知らせ】
調べるおMEET UP!やります!まだまだ参加者募集中です!!




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー