忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファンコミが買収したSeesaaの業績が思ってたよりも良くてスゴいなーって話

先日初めての調べるおイベント「調べるおMEET UP」なるものを開催しました。みなさまありがとうございました。参加者の皆様はぜひご感想などをお願いできればと。これまでにきた感想やエゴサによると、そうやら「役に立った」とかいう記述はほぼなく、「とても面白かった」という類のコメントが多いように感じられます。エンタメ的には成功したような気がします。

さて前置きが長くなりましたが、第一回目の「調べるおMEET UP」の会場はヤナティさん率いるファンコミュニケーションズさんのセミナールームでやらせて頂いたわけですが、そのファンコミから金曜日に興味深いリリースが出ました。

シーサー株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ(PDF)

「うぉおお!!Seesaaaaaaa!!」と個人的に興奮したのですが、株式取得に関連して公開されたシーサーの業績が想像以上に良くてこちらにも興奮しました。純資産も多い。

Seesaa

シーサーと言えば「ブログ」の会社というイメージを持っていましたし、世間的にもそうなんじゃないかと思うのですが、ブログだけであんなに儲かるというのは考えられないなー(すみません)とサイトを見てみたら、なんか手広くいろんなサービスやアプリをやっているようでした。有名な「したらば掲示板」も現在はシーサー運営なんですね。

経営陣や元経営陣(SnapDishの舟田さん)など概ねライブドア出身のようで、したらばなんかもライブドアだったなぁーと思ったり。いやしかしシーサーのように「実は儲かってて、現預金いっぱいある」会社っていっぱいあるんだろうな。ファンコミによる買収額が気になるなー。結構高そうだなー。そろそろ忍者もあるかなー(ないない)。ヤナティさん、ブログ移転かなー。



【関連エントリー】
ファンコミ16年分の業績や生産性、従業員数などの推移をぼんやり眺めた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー