忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アドウェイズ岡村さんの「なにこれすげー」半生

ひょっとしたらブログ開設以来、一番更新が滞った時期なのではないか?というくらい久しぶりの更新となります。すみません。滞ってる間に何をしてたかというと、病気になったりもしていましたが、主には『UPSTORY』というメディアを立ち上げたりしていました。「人」を中心としたメディアでインタビュー記事がメインになっていくと思います。よかったら『UPSTORY』もごひいきにしてやってください。あとは昨日CAREER HACKで僕のインタビュー記事が公開されました笑

そんなこんなで「人」に注目するのも面白いなーと思ってる今日この頃なのですが、界隈の中でも僕がずっと興味を持っていて、しかもまだ話したことがない人でアドウェイズ岡村さんがいます。『勝手にしやがれ』とか読んでるとホント面白いなーと思うんです。というわけで岡村さんの半生を図にしてみようかと。

アドウェイズ岡村
【参考記事】
中卒→最年少上場→4畳半暮らし→ミリオネア アドウェイズ社長が語ったジェットコースター半生 [HRナビ]
【第1回】「誰もわかってない!」漢(おとこ)岡村がサイバー藤田社長炎上問題を斬る [THE 勝手にしやがれ]
史上最年少で上場したアドウェイズ社長の行動力:前編 [CNET]
第23回 株式会社アドウェイズ 岡村陽久 [ドリームゲート]
アドウェイズコーポレートサイト沿革

なんと言っても10代後半からの行動力がハンパないなぁと。16歳で訪問販売の営業を始めて、17歳には社内トップの成績をあげ、月収100万円にもなるわけですが、そこであきたらず、行ったこともない大阪に突然拠点を移して、そこでも優秀な営業成績をあげちゃう。すげーなこれ、って感じです。20歳までにこんな経験してる人ってあまりいないのではないですかね。

そしてそこからインターネットに衝撃を受けて、これまでのキャリアを捨ててインターネット事業の会社を立ち上げ(その時点ではインターネットをよく知らなかったのに)、法人設立から5年半でマザーズに上場しちゃうというすごさ。

業績が劇的に悪くなってしまった「ゼロナナショック」時は風呂無し4畳半のアパートで再起をはかるなど、独特だけど、責任感ある行動が信頼を生んでいるんだろうなぁと。いつか取材してみたいなー。


【関連エントリー】
アドウェイズの沿革図をざっくり作ったけど巨大な画像になってしまった件
個人的に気に入ってる決算説明会資料(ネット系企業9社)
ネット系企業の平均年齢とサイバーの平均年齢推移を調べてみた
ネット企業事業別売上構成「今昔物語」
フィーチャーフォン広告の四半期売上が1億切ったCAと切ってないアドウェイズのセグメント別売上を1年ぶりに比較してみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー