忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


六本木ネット系ベンチャー地図2018春

六本木ネット系ベンチャー地図2018春

毎年3月に更新している「六本木地図」。2014年3月にEast Ventures(EV)に転職するにあたって、記念に描いたのですが、もう今回で5回目。当時まだ小さな会社だったとこが丸4年経ってとても大きな会社に成長してたりして、時の流れを感じるとともに、「自分はどうなんだろうか」と反省したりもします。頑張っていきたいものです。

過去の六本木ネット系ベンチャー地図はこちら。
2014年2015年2016年2017年


さてそんなわけで今年の六本木。とにかく六本木ヒルズの隆盛が目立つ。ちょっと前にこんな記事もあったが、今や注目ベンチャーの目白押し。一昔前を思い出すなぁ。

六本木ヒルズ復活に一役、すご腕営業マンが語る極意(NIKKEI STYLE)

来年くらいにGoogleが渋谷の新築ビル「SHIBUYA STREEM」に移転することが決まってるが、それでも六本木ヒルズの人気は変わらないでしょうね。

一方、もう一つのランドマークであるミッドタウンはヤフー退去後にネット系ベンチャーがいなくなってしまいましたが、ビットフライヤーやAnyPay、ザッパラスなど少しずつかつての賑わいを取り戻しつつあるのかなーと。

かつてはコイニーやSmartHRが入居していたエグゼクティブタワー麻布台は噂によると取り壊しとか何とか。綺麗なビルなんだけどね。

ところでヒルズとロアビルの間あたりの地域「六本木5丁目西地区」が再開発地域らしい。森ビルの資料を見るとたしかに書いてあるけど、森ビル的にはその前に虎ノ門のテコ入れが最優先って感じですかね。そのうち虎ノ門の地図も描こうと思ってます。あとは、六本木通り沿い、黒崎ビル手前のあたりの建築中のとこは、香港資本の高級ホテルが建つとかいう話ですね。渋谷に負けず劣らず六本木も変化のまっただ中ですねー。




【参考記事/サイト】
解体工事中の(仮称)六本木四丁目計画(都市の風景 Building and Subculture In Tokyo)
第二六本木ヒルズ(六本木5丁目西地区)は高さ300m超えなるか!?(超高層マンション・超高層ビル)
森ビル 2018年3月期 中間決算報告(PDF)
オフィスビルの入居テナントについて調べるお



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー