「サブスクリプション」ってとても覚えにくい単語のサービス
【1.個人(法人)がそれぞれのテーマのアイテムをお届け!】
選者が選りすぐりのアイテムを定期的に会員に配送するサービス。モノ(テーマ)に対してよりも選者個人への期待、興味が大きいのが特徴なのかも。「新しい定期購入のスタイル」とか言えなくもない。俗に言うキュレーションコマースはこれですかね。面白さは一番あるカテゴリー。
・『Box to You』 http://box2you.com/
・『HATCH』 http://hatch8.jp/
【2.テーマ特化型でサブスクリプションっぽいもの】
「サブスクリプションっぽい」って・・・。今までよく知られた定期購入なんだけど、テーマは決まってるけど、その他はおまかせーみたいな。福袋感覚もあるので、そこがこのサービスの楽しみの一つかもしれません。
・『FELISSIMO』 http://www.felissimo.co.jp/
・『GLOSSYBOX』 http://glossybox.jp/
・『Petite jeté』 http://petite-jete.com/
・『SAKELIFE』 http://sakelife.jp/
・『ワイナレッジ』 http://wine-k.jp/
・『PrunusBox』 http://prunusbox.jp/
・『フリパン』 http://free-pants.jp/
【3.「定期購入」というイメージに一番近いような気がするサービス】
生活必需品とか雑誌とかの定期購読とか。福袋感があまりないようなものをまとめてみました。
・『Fujisan.co.jp』 http://www.fujisan.co.jp/
・『yamory』 http://yamory.com/
・『やさい便』 https://shop.cookpad.com/
・『バニラ』 http://vanilla-day.com/
【4.有料メールマガジン、電子書籍、サロン】
このジャンルを入れていいものなのかと少し悩んだものの、とりあえず入れてみました。
・『cakes』 https://cakes.mu/
・『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
・『ブロマガ』 http://ch.nicovideo.jp/blog
・『夜間飛行』 http://yakan-hiko.com/
・『パブー』 http://p.booklog.jp/
・『Synapse』 http://synapse.am/
【5.月額定額制サービス】
これもサブスクリプションにカテゴライズされるという噂。それを言ったら相当あるよね、サブスクリプション。
結局「月額課金の携帯公式」なんかもサブスクリプションサービスなのかもしれない。これは範囲が広すぎて手におえないのでこのへんで終わります。
===========================
P.S.
「ファンクラブ」なんかもサブスクリプションサービスの一つになるんじゃないかと思うのですが、昨日ウチの会社の元メンバーである @tomicci が開発に携わっている『フリクル』でアーティストが月額制ファンコミュニティを運営できる「プレミアムサポーター」機能が追加されたようです。 @tomicci とは苦楽をともにしてきましたが、なんだか最終的に辛い思いをさせてしまったなぁとクヨクヨしているのですが、大活躍しているようでなによりです。リリースおめでとうございます!