忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤフーの爆速が速すぎて見えなかったので調べてみた

ヤフー爆速
※クリックすると大きくなります。間違ってるとこがあったら教えてください><

続編『ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」』はコチラ


ヤフーの社長に宮坂さんが就任してから(正式には「社長就任」は6月1日だけど)明らかにこれまでのヤフーとは変わった。ヤフーとは全然絡みの無い僕でさえ感じるのだから、中の人や周辺の人なんかは「スゲー変わった」と実感しているのではないだろうか。3月くらいに「井上さんから宮坂さんに変わりますよ」というニュースが流れた時は「まぁそうは言ってもそんなに変化はないだろう」と思ってたんだけど、もうビックリなくらい変化を感じますよね。スローガン?である『爆速』はもはや業界では誰もが知るキーワードとなりました。インターネット界隈の流行語大賞を決めるなら『爆速』は相当有力候補なんじゃなかろうか。





今日はあの『nanapi』さんと提携というニュースが!これはちょっとビックリしました。しかしながらnanapiのけんすうさんは(一度しかお会いしたことないですが)ブログやSNS、メディア記事などを拝見するに、地に足のついた素晴らしい起業家だと感じています。そういえば先日も某氏と会食をしてた際に「企業をしたいと思っている若者は、けんすうさんを見習うと良いと思うのですよ」と語ったところでした。いやマジで。

Yahoo!というなんだかんだ言って日本最大、世界でも指よりの巨大メディアと提携するメリットというのはとてつもなく大きく、組むならYahoo!だと思うのですよ。組めるのならば。まぁそんなわけで『nanapi』さんの選択は良いと思うし、これから楽しみだなぁと思うのです。同時に何らかの部分では競合になるかもしれないので、一層手強くなるなぁとも感じております。


ヤフーに話を戻しますが、あまりにいろいろ動いているので一回全容を把握しようと頑張ったのが上部の図です。「スマホ分野の強化」というのは宮坂さん就任当時にいろいろ出ていたキーワードですが、もちろんその部分も強化はしているけど、何となく『O2O』と『個人』の強化に比重がかけられているようにも感じたり。具体的には『Yahoo!ロコ』の拡充と個人向け、個人によるサービスの拡充が多いような。

まだまだスマホ分野は弱いけど、絶対的なコンテンツ、サービスを持てば、そこから一気にスマホ投下してもいいのかもなって。とにかく今後もしばらく派手に動きそうなので注目したいところ。


【関連してそうなエントリー(手動)】
リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー