忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「サブスクリプション」ってとても覚えにくい単語のサービス

「サブスクリプション」ってとても覚えにくい単語のサービスが隆盛していますが、よく見かけるのは「サブスクリプション(定期購入)」っていう表記なので、だったら「定期購入」って呼べよーと思ったり。ていうか、定期購入って特段新しいビジネスモデルじゃないし、なぜ今話題なのか?という疑問が湧いてきました。そもそもサブスクリプションサービスがどんなのがあるのか全くわかってない・・・。というかわけで、日本において「サブスクリプション」「定期購入」っぽいサービスをざっくりあげてみました。



【1.個人(法人)がそれぞれのテーマのアイテムをお届け!】

選者が選りすぐりのアイテムを定期的に会員に配送するサービス。モノ(テーマ)に対してよりも選者個人への期待、興味が大きいのが特徴なのかも。「新しい定期購入のスタイル」とか言えなくもない。俗に言うキュレーションコマースはこれですかね。面白さは一番あるカテゴリー。

・『Box to You』 http://box2you.com/
・『HATCH』 http://hatch8.jp/


【2.テーマ特化型でサブスクリプションっぽいもの】

「サブスクリプションっぽい」って・・・。今までよく知られた定期購入なんだけど、テーマは決まってるけど、その他はおまかせーみたいな。福袋感覚もあるので、そこがこのサービスの楽しみの一つかもしれません。

・『FELISSIMO』 http://www.felissimo.co.jp/
・『GLOSSYBOX』 http://glossybox.jp/
・『Petite jeté』 http://petite-jete.com/
・『SAKELIFE』 http://sakelife.jp/
・『ワイナレッジ』 http://wine-k.jp/
・『PrunusBox』 http://prunusbox.jp/
・『フリパン』 http://free-pants.jp/


【3.「定期購入」というイメージに一番近いような気がするサービス】

生活必需品とか雑誌とかの定期購読とか。福袋感があまりないようなものをまとめてみました。

・『Fujisan.co.jp』 http://www.fujisan.co.jp/
・『yamory』 http://yamory.com/
・『やさい便』 https://shop.cookpad.com/
・『バニラ』 http://vanilla-day.com/


【4.有料メールマガジン、電子書籍、サロン】

このジャンルを入れていいものなのかと少し悩んだものの、とりあえず入れてみました。

・『cakes』 https://cakes.mu/
・『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
・『ブロマガ』 http://ch.nicovideo.jp/blog
・『夜間飛行』 http://yakan-hiko.com/
・『パブー』 http://p.booklog.jp/
・『Synapse』 http://synapse.am/


【5.月額定額制サービス】

これもサブスクリプションにカテゴライズされるという噂。それを言ったら相当あるよね、サブスクリプション。


結局「月額課金の携帯公式」なんかもサブスクリプションサービスなのかもしれない。これは範囲が広すぎて手におえないのでこのへんで終わります。


===========================

P.S.
「ファンクラブ」なんかもサブスクリプションサービスの一つになるんじゃないかと思うのですが、昨日ウチの会社の元メンバーである @tomicci が開発に携わっている『フリクル』でアーティストが月額制ファンコミュニティを運営できる「プレミアムサポーター」機能が追加されたようです。 @tomicci とは苦楽をともにしてきましたが、なんだか最終的に辛い思いをさせてしまったなぁとクヨクヨしているのですが、大活躍しているようでなによりです。リリースおめでとうございます!



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー