忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


旅から戻ってきたのでソーシャル旅行サービスを調べてみた

円高なので海外旅行とか盛り上がってそうなのですが、どうなのでしょうか?あまり好調だという話は聞かないような気がしますが、業界自体が縮小しているのですかね。ただ単に従来のツアー型の旅行が不調なのでしょうか。

旅行業界最大手のJTBがtrippieceさんと事業提携としたというニュースが先月末にありましたが、業界自体もソーシャルトラベルに注目しているんだなと感じました。新たな顧客層の取り込みでしょうかね。それにしてもtrippieceさん凄いですね。


ところでソーシャル旅行系サービスとカテゴライズされるサービスはいくつかありますが、サービスによって趣きが全然違う。というわけで「一緒に旅行する」「旅の記録を共有」「その他オモシロ系」と大きく3つに分けてみました。



「一緒に旅行」系では前述のtrippieceさん、「旅の共有」系ではfantaripさんがそれぞれサイトもキレイで良いのかなぁって思ったり。「オモシロ」系はそれぞれ面白いんですけど、TRIPGRAPHICSさんが面白いです。このサイトは旅に関するインフォグラフィックスを集めたサイト。なるほど。


今回ご紹介したサービスのURLです。

【旅の仲間】
http://trippiece.com/
http://taviko.com/
http://grvel.com/
http://meetrip.to/


【旅の記録】
http://fantarip.com/top.php
http://www.yamareco.com/
http://tabikore.com/
http://tripking.net/

【旅のおもしろ】
http://tg.tripadvisor.jp/
http://tabiine.com/
http://www.bread-crumbs.info/
http://www.bado.tv/



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー