忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた

IT企業が出資しているとこを有報から抜き出してみた【9月、12月決算の会社編】

最近はどこの会社もベンチャー投資を主事業とした子会社を作ってるけど、それとは別に会社本体が投資していることも結構あります。出資企業が上場企業なら有価証券報告書に載ったりするので、それを見てるとなかなか面白いのです。有価証券報告書の附属明細表の有価証券明細書あたりに掲載されてます。

というわけでいくつかの上場企業の有報を見てピックアップしてみました。


ヤフー

まずはヤフーさん。先日のエントリーはなかなか好評でしたが、業界内外でその爆速ぶりが注目されています。アスクルとの提携は期が締まってからの事なので有報にはまだ載ってません。263億円を計上しているジャパンネット銀行さんは発行済株式の41.16%(議決権は12.18%)を保有。こんなに持ってたんですね。知らなかった。吉本さんの株も持ってたんだぁ。


楽天

続いて楽天さん。そういえばシナジーマーケティングさんのロゴは楽天イーグルスの球場で見かけたりするかも。OZONはロシアのEC会社かな。ファンコミュニケーションズさんの株も結構保有しているのね。



グリー

子会社の投資会社が最近活発なグリーさん。数億円単位の投資が多く、勢いを感じます。エイチームさんの株約9%を保有しているんですね。SAPや海外企業への出資が多いですね。


DeNA

一方、ディー・エヌ・エーさんはグリーさんに比べると控えめかな。バタフライさんは『モバ7』や『頭文字D』『けいおん!ミラクルセッション』などのゲームを制作しているSAP。


ミクシィ

ミクシィさんは最新の有報では東京芸者エンターテインメントさんだけ。グリーさんも出資していますね。


ドワンゴ

ドワンゴさんは多彩です。タワレコさんへの出資はだいぶ引き上げたはずです。吉本興業さんへは結構出資してますね。


CA

サイバーエージェントさんは子会社のCAベンチャーズさんが活発に活動していますが、CA本体もいくつか出資をしている企業があるようです。アイスタイルさん以外はまとめられているのでわかりませんが・・・。


スタートトゥデイ

『ZOZO』でお馴染みスタートトゥデイさん。同業のスタイライフさんに1千万くらい出資しているんですね。カヤックさんはZOZOを制作したという噂なのですが、ホントですかね。


ザッパラス

最近、サイバードさんのガラケーサイトを購入したザッパラスさん。日活ってあの日活ですか?


アイレップ

ブレインパッドさん、アドバンスクリエイトさんという上場企業の株をそれぞれ約2億円くらい持っているようです。


フルスピード

計上額トップはFXのヒロセ通商さん。比較サイトとかで連携しているのですかね。ちょびリッチさんの株もそこそこ持ってますねぇ。


ペパボ

GMOグループのペパボさん。バーグハンバーグバーグさんへの出資は決算資料にも書いてありましたが、結構バリューがついてる感じですね。


GMOペイメントゲートウェイ

GMOのベンチャー投資部門のキーマン村松さんが副社長をつとめるGMOPG。少額投資がお得意なこともあり、こちらでも少額投資。イージェーワークスはPCデポの子会社。


GMOインターネット

最後はGMOさん。
だいぶ昔の話ですが、出資(ちょっとだけです)の時にGMOの役員室にお誘いを受けて行ったら、ずらりとグループ会社の社長さんが並んでいて、一言ずつ挨拶をされたのが圧巻でした。これって家入さんの本にも同じ事書いてあったから恒例行事なんだろうね。
その時、各社長が自分の会社の説明を普通にする中、家入さんが「JWordを販売しているペパボの家入です」って挨拶されたのが今でも印象に残っています。






他の会社も調べてみたいけど、きりながないのでこの辺で。
僕はここで調べました→http://news.marketgeek.net/


【関連エントリー】
IT企業が出資しているとこを有報から抜き出してみた【9月、12月決算の会社編】



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー