忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『宅麺』さん周辺とラーメン二郎の思い出

最近学生時代の友達に会う機会が多いのです。なんだかんだでもう20年も付き合ってるなんてスゴイなぁって思います。それぞれ違う業界にいるから、仕事の話にもならないし、純粋に高校時代の延長のような感じで話せるのが良いとこですよね。

僕の通っていた高校は「自由を履き違えた」人達が多くて、結構な数の人が遅刻してました。僕も年間200回くらい遅刻したりしたかも。遅刻する人は大きく3種類に別けられる気がします。1つ目は僕のように「特に理由もなく遅刻する人」です。朝起きられなかったり、学校行く前にドトールで一休みして行ったり。2つ目は「ゲーセンに立ち寄る人」です。そして最大派閥なのが3つ目。「ラーメン二郎に寄って来る人」。

高校の近くに二郎本店があり、開店を待つ行列に多くの同級生を見かけました。二郎を食べた事無い人はどうかしてる的な物言いをされたりします。高校時代に二郎の洗礼を受けた人達は20年経った今でも二郎や二郎インスパイア系の店に頻繁に食べに行くようです。飲み会の前のちょっと空いた時間や、夕食後に自転車を走らせて食べに行く人も。噂によると同級生の一人が自ら二郎インスパイア系のラーメン屋を開業したらしい。

ちなみに僕は未だに二郎を食べた事がない。理由は「食べられる気がしない」「並ぶのが嫌」「店主が怖そう」の3点。二郎未体験の方は僕の同じ理由の人が多いんじゃないかなぁって。で、昨日ネットをフラフラしてたら『宅麺』さんの「二郎インスパイアセット」なるもののLPを見かけまして、これなら上記理由をクリアできるので良いんじゃないかなぁって思いました。一度『宅麺』で食べてみて、自信がついたら店舗に行ってみるってのも良いかもしれませんね。勿論『宅麺』には二郎系以外のラーメンもたくさんあります。

二郎インスパイアセット
宅麺の「NEW!二郎インスパイアセット」


以前、ウチと同じビルに入っているHDE社の小椋さんにご紹介されて一度『宅麺』さんのオフィスに伺いラーメンをご馳走して頂いた事があります。なかなか本格的で味も美味しかったです。今はご移転されたようで、好調そうですね。

HDE小椋さんと『宅麺』の井上さん(琢磨さん)、野間口兼一さん(のまけんさん)の3人は桐朋高校の同級生だと言うことで、それぞれがご活躍しているとともに、今でも親交がある事が素晴らしいなと。(桐朋高校は都内屈指の進学校で、リブセンスの桂さんも出身ですよね。)

琢磨さんとのまけんさんはそれぞれ実績を持ちながら再度ベンチャーを立ち上げ、一緒に仕事するってなかなかできない事だよなぁと。友達同士での会社経営ってなかなか難しい部分も多い。Googleやエイベックスなんかは上手くいってるけど。宅麺さんはお互いオトナなのか、バランス良くやられているようで素晴らしいです。

『宅麺』を運営するグルメイノベーションさんのサイトを見ると株主の豪華さが目立ちます。CAの初期から活躍し、元トラフィックゲートの取締役をやられていた琢磨さんの人脈でしょうか。

宅麺周辺


お友達、ご学友というのは大切にしたいなぁと改めて思いました。

ちなみに、僕の高校時代の同級生にサイバークエストの別府さんなどがいます。在学中は一度も話した事無いけど。あと、大学時代のクラスメイトにアジカンのベースの人がいます。在学中は一度も話した事無いけど。


---
【参考エントリー】
スタートアップ投資をふんわりと調べたお
KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー