忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グリーさんがポケラボ買収で次はzynga japanも?

なんか今日もいろいろな話題があったネット界隈ですが、グリーさんが138億円でポケラボさんを買収というニュースはちょっとビックリしました。3百数億円でネクソンが買収したgloopsさんは売上が237億円で利益も60億円近く出ているのでディスカウント感があったけど、ポケラボさんはおそらく売上10数億円で利益は2~3億円くらい出てれば良さそうな感じ。ちょっと前にはこんなブログエントリーもありました。



とは言え、経営体制の変更が影響してかどうかはわかりませんが、業績は急激によくなってきているようで、今後の伸びしろの期待値込みでの買収額ってとこでいいのかな。ネイティブアプリ分野に強みがあるのも魅力的かも。この勢いでZynga japanさんも買収してしまうとか無いですかね。




ポケラボさんは一昨年10億円の増資をしていて、グリーさん買収時は上記のような株主と比率となっています。グリーさんのライバルであるDeNA色が強い資本構成。DeNAさん的にはどう感じてるんだろうか。

---
他にもKindleとかiMacとかzyngaとかいろいろあったけど、僕的には『BIZ SAMURAI』のリニューアルが一番のニュースですよ!(特に変わってないけど)。『忍者ツールズ』のインフォグラフィックスとかみなさん見てください><


---
【こちらのエントリーとかもよろしければ】
肉食系グリーのこの一年



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー