忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パワテクさんとシステムソフトさんが合併した件

昨日、SEO、広告界隈で少し話題になっていたシステムソフトさんとパワーテクノロジー(通称パワテク)さんの合併の件ですが、4月にシステムソフトさんがスマホSEOのアップトゥーミーさんを子会社化した際に概ね調べていたので改めて書くほどでもないのですが、そうは言っても業界での知名度も高いパワテクさんなのでやはり少し書いておこうかと。

相関図的なものはこちらをごらんください。
スマホSEOのアップトゥーミーさんが買収された件|SEOを調べるお

まぁ、そういう感じです。


【参照】http://www.systemsoft.co.jp/ir/press_release/pdf/gappei20121031.pdf

システムソフトさんの平成24年9月期の業績が飛躍的に向上しているのは、アップトゥーミーさんを組み込んだ影響が大きい感じですが、それにしてもアップトゥーミーさんはなかなか凄いですね。4月の段階では「スマホSEO」会社という話でしたが、サイトを見てみたら「モバイル+クロスメディア」とあったので、ソーシャル方面にも領域を広げているようです。

パワテクさんは去年KOSDAQ上場申請を取り下げたわけですが、その後どうなるんだろうと思ってましたが、こうなったのですね。

Twitterとか見てたら「セプテーニさんとの関係はどうなるんだろう?」といった趣旨のツイートがいくつかありましたが、パワテクさんの大株主であるセプテーニさんとしては、株を売るなり、アパマン方面に販路を伸ばしたりいろいろ選択肢が広がるので引き続き関係は続くんじゃないのかなと思ったり。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー