忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サムライインキュベートさんを調べてみた

enish上場とかcygamesにDeNAが資本参加とかグリーとヤフーの提携とかソシャゲ界隈が盛り上がってますが、そこにはあえて触れず、サムライインキュベートさんについて調べてみました。


サムライインキュベートさんはもう今や説明不要のスタートアップ投資をメインにやっている会社さまで代表の榊原さんは日夜世界を飛び回っていて、きっとあの方は寝ていないんだろうなと思っています。

去年の4月に並木橋の辺りのビルで雨の中開催された第二回SVSにパネリストとして参加しまして、それ以来、SSIにお邪魔したりさせて頂いたりしております。ちなみにそのパネルディスカッションですが、「サムライが社名につく会社がサムライについて語る」的なものでして、司会は僕もいつも拝見させて頂いている『The Startup』のUmekiさんだったと思います。かなり時間が押して、駆け足でパネルディスカッションをやったなぁと記憶しています。

そもそも最初、お客としてSVSに参加しようと思って参加費も払っていたのですが、友達から「takanoriさん、パネルディスカッション出るんですね!」って教えられてWebサイトを見たらパネラーに名前がありまして驚いたという思い出が。

今やSVSも世界規模で開催されていて、その成長ぶりには驚かされます。

サムライインキュベートさんに関しては上記『The Startup』にも詳しい記事がありますので、そちらをぜひともご覧頂ければと。


サムライインキュベートさんのサイトの「私達のお客様」というページに支援、投資先のロゴがあるのですが、そこにあるだけで56社もあります。投資先だけでなく、何らかの事業提携などの会社さまも含まれているみたいですが、それにしても多い。そしてジャンルがかなりバラエティにとんでいます。一応カテゴリ分けしてみたんですが、どうにも上手くいかなくて、こんな感じになってしまいました。しかも、一つの会社が複数の事業ドメインを持っている場合も当然あるので、あくまで参考まで。



サムライインキュベートさんを知ったきっかけは「軒先」さんの記事をどこかで見たことです。面白いビジネスだなぁって。今回調べて印象深かったのは「Ustory」さんです。


かつて榊原さんに投資先を選ぶポイントをちょっと聞いたのですが、「一過性のものではなく、文化になるような事業をやっている会社は応援したい」といった趣旨の事を仰っていたのですが、弊社の企業理念「色あせない“文化”をつくり出すことで、すべての人に感動と幸せを」とコンセプトは似てるのかなと思ったり。やはりサムライ繋がりですからね。


今はイスラエルにいるっぽいですが、サムライインキュベートさんにはこれからも注目です。


※以下、わかる範囲ですが、URLを載せておきます。サムライインキュベートさんのサイトからも投資先サイトへリンクがつくといいなぁ。


【制作デザイン】
http://www.fanbook.co.jp/
http://www.one-off.biz/
http://questar.ac/

【芸術】
http://www.daieishikou.co.jp/
http://www.alfa-studio.co.jp/
http://rosette-research.com/jp/whatWeDo.html
http://atokore.com/

【コマース】
http://whytelist.com/
http://www.ynstokyo.co.jp/
http://gigocean.com/

【オンラインサロン】
http://synapse.am/

【クラウドソーシング】
https://conyac.cc/

【ソーシャル/オンラインゲーム】
http://www.f4samurai.jp/
http://www.puzzlegame.jp/
http://atamasoft.jp/
http://gdays.jp/
http://www.boi.jp/

【エンタメ/メディア】
http://www.deliver-wow.com/
http://www.weblio.jp/
http://kasumi-sou.co.jp/

【アドテクノロジー/広告】
http://jp.ad-maker.net/
https://adby.me/

【管理】
http://everevo.com/
http://book-ocean.com/

【スペース活用】
http://www.nokisaki.com/
http://www.share0.net/

【ソーシャル】
http://www.trippiece.co.jp/
http://www.quchi.jp/
http://bukupe.com/
http://www.miew.co.jp/
http://social-recruiting.asia/

【アプリ】
http://droppy.jp/
http://fookyz.com/
http://minnanodate.com/
http://balloon.am/
http://www.tunn-el.com/
http://pigmal.com/
http://i26.jp/
http://www.visionary-fun.jp/

【支援】
http://www.samurai-incubate.asia/where2.0/
http://www.faisunreve.co.jp/
http://www.dimers-lab.com/
http://www.pixiv.net/
http://frekul.com/
http://crew-world.com/
http://gigathlete.com/

【生活】
http://www.sassor.com/
http://www.iacc.co.jp/
http://www.logtown.me/
http://haircuttin.com/
http://www.edulio.com/
http://www.ustory.jp/

【テクノロジー】
http://www.rei-frontier.jp/
http://www.synclogue.com/
http://godigex.com/



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー