忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ザッパラスさんの資料の占いサイトランキングに思ったことなど

ちょっと前にTwitterで「占い師になりたい」と毎日のようにツイートしてた僕ですが、現在の進捗としては「姓名判断」の本を購入してソファの横に置いてあるくらいに留まっております。停滞感はありますが、ライフワークとしてやっていければと思います。そのうち「元IT社長占い師」として世に出るかもしれません。


そんな占いですが、先日ザッパラスさんが2013年4月期第二四半期決算を発表したので、その資料をまじまじと見てました。ザッパラスさんの資料はキレイで見やすい。決算以外にもここ数日いくつかの関連した話題もありました。

ザッパラス、米国の大手占いコンテンツのDIGを14億円で取得…世界展開を加速へ
連載:なぜ、若者は前略プロフィールから離れていったのか | 人気を博した理由
株式会社サイバードの運営するフィーチャーフォン向けの9サイトを譲り受け

DIG買収はザッパラスさんの成長戦略の一つでもある「海外展開」につながるので良さそうですね。ただDIGさんの経営状況が2010年に比べて2011年が下降してるのが気になるとこです。あと、ザッパラスさんの資料25ページにある「税引前償却前利益2,7USドル」はおそらく間違いだと思います。2.7百万USドルだと。まぁそれはさておき、日本の占いってたぶん世界的にも成熟してると思うので、世界でも通用すると思うんですよね。需要は日本ほど無いかもしれませんが。

「前略」の件とフィーチャーフォン9サイト譲り受けの件は残存者利益というか、これはこれでブレないで良いんじゃないですかね。上記記事で「前略」は2004年からとありますが、2002年くらいからあったと思いますよ!まぁ「前略」の件はいろいろ知っていますが、また折りを見て。ザッパラスさんはいくらで買ったんですかね。

ところで、「ネガティブなモデル」で有名な栗原類さんが前略でも占いでもタイアップされているみたいです。謎めいたキャラなので合ってる気もする。



http://www.zappallas.com/resource/multi/pcnews_121211_183752_633.pdf

さて、ザッパラスさんの資料によると、現在のフィーチャーフォン、スマホの占いサイトランキングは上記図のような感じみたいです。

今まで知らなかったけど、感想。

・黎明期から強い「恋愛の神様DX」と「細木数子六星占術」が未だに強い
・スマホランキングもフィーチャーフォンとほぼ同じ
・ザッパラス強い

ザッパラスさんの保有しているサイトの78%が占いサイトらしいのですが、やはり今後も占いを中心に展開していくんでしょうね。

占いサイトを運営しているザッパラスさんの他に占いコンテンツを卸している会社も表裏一体であるのですが、これはまた別の機会に。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー