忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


爆速ヤフーがサイバーエージェントのFX部門を買収

ヤフー爆速」のエントリーから約3ヶ月。この間もいろいろな提携などがあり、あの図ももはや過去のものとなりつつある今日この頃。たくさんの業界要人が京都に集結する中、東京ではヤフーさんがサイバーエージェントさんのFX部門を約200億円で買収という話題が。

ヤフーが金融参入 FX事業、サイバー社から買収 (日経)

かつてサイバーさんの利益の多くを産み出していたFX部門ですが、サイバーさんとしてはスマホ事業に集中投下ということで、バリューが高いうちに売却したいという意向か?だいぶ前から「FX部門売却」の噂があったのはご存知かと。一ヶ月前くらいに具体的なニュースが流れて売却先はどこだろか?と予想したのが以下のツイート。



完全に外れました・・・。予想上手の馬券下手と言われて久しい僕ですが、ここでも同じ過ちを。イケイケのDMMさんを本命に、GMOクリックに対して並々ならぬライバル心を持つSBIさんが対抗、業界最大手にのし上がったGMOクリックさんが穴と予想も、結果は大穴ヤフーさん。予想は難しいものですね。

ちなみに直近のFX月間取引高はこんな感じ。


http://www.yanoict.com/yzreport/247

DMMさんが外為ジャパンさんを買収し、GMOクリックさんに肉薄してきています。GMOクリックさんはFXプライムさんをTOBということで、この数値よりか上乗せできる。サイバーさんも3位と存在感はある。そのサイバーさんのFX部門をヤフーさんが買収。何と言うことでしょう。

来年はきっとSBIさんが本気でくると思うので、さらに激しい戦いが予想されます。予想当たるのかな?





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー