リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました
というわけで、リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から比較してみました。物凄いざっくり調べたので、何かあれば教えてくださいませ!
※クリックすると大きくなります。
ヤフーさんとリクルートさんの共同事業であった『ヤフー!リクナビ』が終了し、ヤフーさんは独自で転職サービスを開始したというニュースがありました。しかも成果報酬型で。そんなニュースがあった後のリブセンスさんとの提携で「さすがに両社とも一部上場企業だ。大人だ。」と感慨深い気持ちになったりしました。
で、リクルートさん的にはヤフーから全軍引き上げたのかな?とおもったのですが、全然違って、転職領域以外は全てそのまま。しかし、ヤフーさんはかなりリクルートさんのコンテンツに依存しているんだなぁと思いました。相互依存だろうけど。でも、きっと近いうちどちらともなく距離ができてくると予想するのです。
「クルマ」領域ではヤフーさんは中古車売買のコンテンツを「カーセンサー」を入れてるけど、そのうちカービューになっていくんじゃないかと。そして「結婚」領域でも何らかの提携があるかもしれない。しかし、この分野は『ゼクシィ』が圧倒的に強い。他に代替案が無いかもしれん。
「出会い」分野は『オーネット』を持つ楽天さんが強い。リクルートさんは先日記事にした『Omiai』に出資している。ソーシャル出会い方面に注力していくかもしれない。
あと、ヤフーさんは「情報」をあまり持っていない気がするので、『nanapi』提携はヒットなんじゃないかと感じています。
リアルに強いリクルートさん。ECの分野では依然として強い楽天さんは噂によるとリアル方面を強化していくという。リクルートさんのIPOやヤフーさんの爆速2013も気になるとこ。
もうこうなったらリクルートさんも楽天さんもメッセージアプリ出してみたらどうですかね?