忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リブセンスモデルは成果点の争いになるのでしょうか

リブセンス村上社長が出演された『カンブリア宮殿』を拝見しましたが、相変わらず素敵な笑顔と、ちらほら垣間見られる強気のの部分がとても興味深かったです。以前、村上さんのことを書かれた本を読んだ時の感想にも以下のことを書きました。
この本を読んで少しイメージが変わった。笑顔、温厚、誠実などはそのままだが、これらに加えて「したたかさ」や「熱さ」「厳しさ」も持っているんだなと。経営者として必要な資質なので、当然と言えば当然なのだが、パブリックイメージや僕の持っていたイメージとは少し違う側面を知ることができたのはオモシロかった。「いやぁ、なかなかやりますね、村上社長も」って思いましたw

http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/56/

まぁそんなわけで業界内外からも大注目のリブセンスさん。リブセンスさんと言えば「成果報酬」と「祝い金」ですが、同じビジネスモデルのフォロワーも当然出てくるとは思ってましたが、今日、賃貸情報株式会社さんが成果報酬型の賃貸情報サイトをオープンしたとプレスリリースが出ていました。



キャッシュバック賃貸 http://cbchintai.com/


リブセンスさんの『DOOR賃貸』と同じじゃないかーって思ったのですが、不動産側の成果点が少し違うようです。『DOOR賃貸』では「問い合わせがあった時点で成果」のようですが、『キャッシュバック賃貸』では「入居決定時に成果」としているようです。情報提供する不動産屋さんにとってはよりメリットがありますね。入居者にはどちらのサイトでも「お祝い金」が発生するみたいです。

リブセンスさんの『DOOR賃貸』はネクストさんとの提携によって280万件以上の物件情報が掲載されていますが、『キャッシュバック賃貸』ではまだ582件。そこが大きな違いですね。ユーザーにとってはやはり物件情報が無ければ始まらない。今後何らかの手段でどどーんと物件を増やす必要があるかもしれないなぁと。

『キャッシュバック賃貸』を運営する賃貸情報株式会社さんは今年の9月に設立したできたてほやほやの会社さんのようで、代表者の方はお名前で検索するとどうやらマンションデベロッパーのアスコットさんの取締役をされてた方っぽい。正式には12月14日の株主総会で任期満了で退任といった感じのようです。不動産業界にいらした方ならコネクションもありそうなので、どどーんといけるかもしれませんね。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー